22
12月

サーバーを契約している出来る便利なことを教えるよ!

Webサイトを公開できる!

サーバーをレンタルするってなんだか難しそうですよね。でも契約をしておくと便利なことも沢山あります。その中の幾つかをご紹介します。一番わかり易いのがホームページの公開ではないでしょうか。静的はページだけでなくCMSを利用したブログのようなコンテンツを公開することま可能です。少しハードルは上がりますが、サーバーによってはショッピングカートを組み込んで自分だけのオリジナルのオンラインストアを持つことも可能です。

データのバックアップにも使える!

PCの中に過去の過去のデータが溜まりすぎて容量が足りなくなることもありますよね。そんなときもレンタルサーバーは活躍してくれます。容量が大きくなりがちは写真データなどを丸ごとバックアップすることも可能です。その他にもドキュメントデータやデザインデータなども保存をしておくことが可能です。PCの中のデータを軽くしておくことは、普段の作業効率アップにも繋がります。これだけでもレンタルサーバーを契約しておくメリットは大きいでしょう。

データのやり取りも安心!

第三者とデータのやり取りをするのにデータ転送サービスを利用する場合が多いですが、相手先のセキュリティーシステム上そういったサービスにアクセス出来ない場合もあります。そんな時にもレンタルサーバーがあると便利です。契約しているサーバー上に必要なデータをアップロードし、該当のURLを相手に教えればデータをダウンロードしてもらうことが出来ます。アップロードからダウンロードまで一連の流れは慣れてしまえば難しいことはないでしょう。

レンタルサーバーは基本的に1台のサーバーを仕切って、クォータとして複数の利用者に貸し出す場合が多いです。